物欲買いの銭失い

moonroad.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 09日

XR200R ME04 再生計画・・・3

はいっ!
前回はエンジンブラストして塗装、組み上げた所まででしたっけ?
今回はフレームのブラスト&塗装ですよ。
「えっ、おまえんちフレームが丸ごと入るブラストあんの?」・・・・
「あるよ!」 どやっ!!
では、はじまり、はじまり~

もっと読む読む
[PR]

# by bw-moon | 2017-08-09 00:49 | バイク | Comments(0)
2017年 07月 10日

XR200R ME04 再生計画・・・2

前回の投稿って年末だったような・・・・
気がするのですが、後2ヶ月で前回から一年ですやん・・・?!
そりゃ歳取るのも早いわ。
ちゅうわけで、別に何もしてなかった訳じゃないんですがなまくらだけはしてましたね。

XR200Rですがちゃんと再生は進んでいるのですよ。

現在の状態は・・・

a0115085_22063949.jpg
a0115085_22145565.jpg
いかがですか?
最初の屑鉄から比べたらかなーりまともになってるよね♪
ではでは途中経過も交えてはじめましょうか。



もっとよむよむ
[PR]

# by bw-moon | 2017-07-10 23:47 | バイク | Comments(0)
2016年 09月 15日

コヒージョンジャケットV.4

さぁ久々の物欲買いですよ。 キタ━(゚∀゚)━!
a0115085_22341791.jpg


例年7月初旬、8月後半から9月初旬、10月中旬と山に登っていたわけですが・・・・
本年は7月初旬に休みが取れず、8月後半にガッツリ行くぞ!ともくろんでいたのですが・・・・
8月後半から毎週台風が ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
やっと行けるかと思った9月初旬からは、肩こりから歯が浮いて山どころじゃありゃしない orz

で、山に思いをはせつつネットを徘徊していると・・・・・・

コロンビアさんセールやってるし  (o゚∀゚o)

まぁ、35%offっーので良いものはすぐなくなっちゃうんですけどね・・・・
だから安心して覗けるわけですよ w

まぁお目当ての物は無くなってるだろうなと見てみると・・・・・

あるじゃん!
っーか、コレあかんパターンやん 工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工


で気が付けば・・・・・

a0115085_0201191.jpg


なんか来たよ・・・・
開けてみると・・・・・・
a0115085_0214329.jpg



はいっ!
MHW マウンテンハードウェア様謹製

コヒージョンジャケットV.4 & パンツ

a0115085_0273595.jpg



あんまりね・・・・金のことは言いたくないんだけどね・・・・・
これ普通に買うと上下で4万近くするのですよ (゚A゚;)ゴクリ
ちゅうことはね・・・・35%offでもね・・・・わかるよね・・・・・
あぁ・・・・(ヽ'ω`)

しかしこれ・・・ハードシェルか??
一応ハードシェルとして分類されてるんだけど、オイラの知ってるハードシェルっーのは
「重い・ゴワゴワ」っーイメージしかなんんですけど・・・・・
もしかして2.5レイヤー?
かと思ったんですがちゃんと3レイヤーって表示されてるね。
ストレッチ素材で柔らかいし動きやすい ♪
なんかソフトシェルとハートーシェルの中間みたいな感じです。
知らん間に進化してやがるぜ!
コレならレインウェアとしても使えるかもです。
重量的にもゴアのレインウェアと変わらないしね。

さてさて、このタイトルに吸い寄せられてきた人の一番知りたいことはサイズでしょうね。
以前にこちらで紹介した モンキーマンジャケット の場合ですとUSサイズしかなかったので
話は簡単だったのですが(あまり簡単でもなかったけどね・・・)
このメーカー、翌年から小さな親切大きなお世話よろしく「アジアンフィット」なる東洋人向けのサイズを
ご用意してくださったわけで・・・・・

USサイズの頃は普段Lサイズ着てる人は 「ゆったり着たいなら M 」「タイトに着るなら S」と
一応の目安が出来てたんですね。
(MHWの場合他のメーカーよりは少しタイトな印象ですね)
ところがアジアンフィットのおかげでサイズ感が無茶苦茶に・・・・
日本サイズの普段使ってるS・M・Lに合わしてるかというとそうじゃない!
でもUSサイズのS・M・Lよりは少し小さい。
という非常にややこしいサイズ展開になってしまったのですよ。
要は「胴長・手短い・身重低いだろ?」ですわ・・・・・

で、身長170cm・体重69kg・上半身贅肉有り・腹プチ出てる」のオイラが悩んで購入したのは
アジアンフィットのMサイズでした。
来るまでは「やっぱLサイズだったんじゃね??」などとかなーり不安でしたね。
で、到着後に来てみた印象は・・・・・

「Mサイズで正解!」

国内サイズでもオイラのような体型だとMでもLでもいけたりしますが、アジアンフィットのMサイズは
国内サイズのMとLの中間当たりよりも少しLに近いサイズです。
パンツはジーンズの上からでも余裕に履けます。
ジャケットは夏の行動着の上から羽織った状態でもかなり余裕があり内側にセーター+フリース着れる
余裕があります。
まぁショップのレインウェアのLサイズよりプチ小さいくらいだと思ってもらえれば良いと思います。

股下とか胸囲とか袖丈とか着画像とかの恥ずかしいデータを所望されるマニアはコメント頂ければ
追加しますね (´∀`*)ポッ




[PR]

# by bw-moon | 2016-09-15 01:17 | | Comments(0)
2016年 08月 17日

XR200R ME04 再生計画・・・1

さてさて・・・
車体とは別に入手したエンジンから行きましょうか。
とりあえずエンジンバラバラ
a0115085_2213076.jpg


中身は臓物入れに入れといて、クランクケースやシリンダー等はブラストにて塗装剥離して清掃。
a0115085_224159.jpg


*画像は既に塗装待ちの状態です。

えー、このエンジンですが見た目とは違ってかなり内部は綺麗でした。
こいつの前に再生したXL200R MD06は走行3000km未満。
フレームはくず鉄、エンジン不動状態でしたがライトやウィンカーはほぼ新品の妙に綺麗なものでした。
a0115085_2293539.jpg


こいつですね。XL200R MD06 既に再生がほぼ完了してます。
来た当初は
「走行3000km未満?マジで?ムフッ (゚∀゚)」
だったのですが・・・・・
ばらしていくうちに何やら妙な違和感が・・・・・
「確かに3000km未満なのだろう・・・・」
「メーターも交換していないと思われ・・・・」
「だがしかし・・・・・」
「こいつレーサーだったんじゃね???」
ヘッドばらして違和感が確信に。
a0115085_22214850.jpg


高回転で回し続けられたのでしょうか?
カムは1mmほど摩耗してきっちり段差が出来てます。
で、組み上げていくうちに絶対的確信に・・・・
「エンジン乗らねーーーー(;゚д゚)ェ」
「フレーム歪んでやがる・・・・」

XL250RやXL200Rのフレームは弱いので有名でして。
っても普通に乗ってる分には何の問題もないのですが、レース等でジャンプを繰り返していると
フレームに歪みが生じるんですね。
で、ご多分に漏れずこいつも微妙にフレーム歪んでたんですよ。

と、話がそれてしまいましたが次回エンジン塗装します (´∀`*)ノシ
[PR]

# by bw-moon | 2016-08-17 22:39 | バイク | Comments(0)
2016年 07月 28日

二年だよ・・・・

ブログ放置して丸二年・・・・
明日こそ明日こそ・・・で丸二年・・・・
マルデダメオじゃん orz


と、いうわけでご無沙汰しています。
途中コメント頂いた皆様、返信もせずに申し訳ない m(__)m

一輪車はどうなったかって?
一応エンジン載せましたよ!
2stだけにエンジン掛けたら吹っ飛んでいきました w
が、土砂載せたらエンストばっかりでうごかねー・・・・
ちゅうわけで放置・・・・

耕した畑は?
はいはい・・・初期こそ色々作ってましたが

「毎日見に行けない(行かない・・)」
「かなーり重労働(なまくら者にはムリポ)」
「どう考えても買った方が安い(マジあんな値段で売ってて元とれるんだろか?)」

等々今はジャガイモ(あまり手間掛からないから)とニンニク(植えたら収穫まで約一年放置できる w)専用
となってます。

木工は?
うーん・・・
なんかちょこちょこはしてましたよ。
今年の冬は屋根全面的に葺き替えたり ♪ ←それ木工の範囲越えてるし
ボイラー壊れたから新品に付け替えたり ♪ ←それも木工じゃねーし

はいはい・・・DIYね、DIY・・・・


で、なんで再開したの?

せ・・責任感かな・・・

ちゅうわけで再開させて頂きます。

再開第1弾!
「幻の名車! XR200R ME04 再生計画」


a0115085_2244440.jpg


ま・・・間違ってもくず鉄とか言うなよ。
ほんとはスッゲーかっこいいんだからねっ!
ちゃんとした姿は 「XR200R ME04」で検索してみてください。

まぁ空白の2年間・・・昨年はXL200R(もっとくず鉄)を再生してました。
その話も織り交ぜつつがんばってみようかと思ってまする !
[PR]

# by bw-moon | 2016-07-28 22:58 | 雑談 | Comments(2)
2014年 07月 21日

禁煙・・・しよっかなキャンペーン実施中

ども、最近景気悪くて物欲買いできないmoonです。
さてさて、過去に何度も挑戦し幾度と無く破れ果てた巨大な壁・・・

そう・・・・
禁煙

つづきはこちら
[PR]

# by bw-moon | 2014-07-21 20:00 | 雑談 | Comments(0)
2014年 07月 19日

キャリアに箱を積む・・・の巻

こんばんは。
なんやかんやで調子よく走ってるXL250Rですが、今回は搭載能力アップですよ。a0115085_2372489.jpg

つづきはこちら
[PR]

# by bw-moon | 2014-07-19 00:44 | バイク | Comments(1)
2014年 07月 06日

XL250R タペット調整(バルブクリアランス)

またまたご無沙汰しておりますm(__)m
今回は前回にお知らせしましたタペット調整の記事ですよ。
もっと早くにアップする予定だったのですが、xpのサポート切れ以降嫌がらせなのか何なのか
PC、ネット回線ともに不安定になり、しぶしぶWIN7にアップしたら・・・・
xpからは直接アップできないよ!って警告が・・・
バージョンアップ版じゃないから?????
っー訳で指示通りにしていったら新規インストになっちまった!?
で、ブックマークも何もかも消えてこのざまですわ・・・・
a0115085_2329696.jpg



つづきはこちら
[PR]

# by bw-moon | 2014-07-06 00:38 | バイク | Comments(0)
2014年 04月 15日

XL250R その他の整備

ご無沙汰しています。
少々仕事が忙しくなり出して儲からないのに暇がない私・・・・
XL250Rの続きと参りましょう。
a0115085_2226191.jpg



続きはこちら
[PR]

# by bw-moon | 2014-04-15 00:08 | バイク | Comments(0)
2014年 03月 16日

XL250R マフラーとかの塗装編

はいっ!
今回は塗装編です。
今回も画像無いです・・・・どこいったんだろ・・・・
a0115085_2247462.jpg

つづきはこちら
[PR]

# by bw-moon | 2014-03-16 22:44 | バイク | Comments(0)