物欲買いの銭失い
2019-03-11T00:48:10+09:00
bw-moon
物欲研究所
Excite Blog
XL200R(MD06)と XR200R(ME04)の違い
http://moonroad.exblog.jp/239145185/
2019-03-11T00:48:00+09:00
2019-03-11T00:48:10+09:00
2019-03-11T00:48:10+09:00
bw-moon
バイク
XL200Rのやり残し・・・
スイングアームに「PROLINK」デカール張りました ♪
ビホー
アフター
足回りがキリッとしました!
後はサイドカバーの200R白抜きデカールが欠品・・・・・
採寸して切り出すか・・・
次期オーナーにお任せするか・・・・・(´・д・`)
売る予定のバイクにどこまで手間と金かけるかですね・・・
さてさて。
世の中には「XL200Rの外装変えたらXR200Rでしょ?」
などという人が少なからずおられます。
かくいう私も当初はその感覚でしたしね(笑
が・・・
組み上げると解りますが、全く別物です!!
同じなのは・・キックペダルとシフトペダルくらいかな?
載せ替えが完了後のXL200Rの歪みフレームがあるので、部品取りしたXR200Rのフレームと
比べてみましょう!
左がXR(ME04)、右がXL(MD06)です。
ぱっと見で解るのはシートレール後端ですね。
XL(MD06)が切り落とされているのに対して、XR(ME04)は繋がっています。
次は横から。
上がXR(ME04)、下がXL(MD06)
シートレールが繋がっているだけでもかなりガッシリ感が違いますね。
XL(MD06)は保安部品等を付けるためにステーが多くなっています。
さて、画像を見て気づいた人もいるでしょうし、気づいてない方は「シートレールだけだろ?」
という印象では?
最大の違いは・・・
奥がXR(ME04)手前がXL(MD06)です。
違いはメインフレームに。
XR(ME04)がパイプフレームに補強を入れて溶接されているのに対して、XL(MD06)はプレスされた鋼板を合わせて
溶接した角形になっているのが最大の違いです!
こちらはXL(MD06)
XR(ME04)がこちら
フレームだけでもこれだけの違いがあります。
後はシートからタンク、フロントフォークの前後ハブ。リアサスにスイングアーム。
エンジン、マフラー、エキパイ径。
細かい所だとPROLINKのデカールも別品番でサイズが違います。
最初に書いたように同じかもしれないのはキックペダルとシフトレバーくらいかと (笑
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XL200R フレーム入れ替え
http://moonroad.exblog.jp/239142003/
2019-03-08T22:41:00+09:00
2019-03-08T22:41:39+09:00
2019-03-08T22:41:39+09:00
bw-moon
バイク
寒くなったり暑くなったりと日々めまぐるしく気温が変わっておりますが皆様ご機嫌いかがでしょうか?
今回はXL200Rのフレーム入れ替えですよ!
このXL200Rは、以前「XR200R ME04 再生計画・・・1 」にて少し紹介させて頂いたのですが・・・
XR200R ME04を再生する前に組み上げた車体です。滋賀の好事家から不動車として引き上げてきた、レストア屋には楽しい逸品でした(笑
が・・・上記記事にも書いたように・・・
フレームが歪んでやがる!!(;゚Д゚)
バラした際には気が付かなかったのですが、フレームだけにして再塗装まで放置している間に
応力が解放されたのでしょう・・・
いざエンジン載せるぞ!って段階でフレーム側のマウント位置とエンジン側のマウント位置が
2cm近くずれていたんですね (´゚д゚` )アラマァ
この時はエンジン塗装&再組み上げの都合でエンジン搭載が最後になっていましたので、チェーンブロックで
フレームを引っ張って無理矢理載せた次第です。
まぁ、替えのフレームもなかったしね・・・
その後慣らし程度に乗っていましたが、XRの再生でしばらく放置。
もう乗らないので売り飛ばしてやろうかと (*´∀`)
が・・ここでレストア屋の悪い癖が・・・
フレーム歪んでいるのがわかった上で売るのは何というか・・・
プライドが許さない!(`・ω・´)
ちゅうか、いつか載せ替えるつもりで別のフレーム用意して塗装まで仕上げてあったので・・・
と言うわけで一念発起!
半日有れば載せ替えられるだろうと作業開始した次第。
で、上記画像の手前が新しいフレームです!
ケツにひらひらしているのは書類ですね(笑
タンクにシートは当たり前!前後フェンダーはずしーの、マフラーエキパイはずシーの!
エンジン・リアタイヤ・エアクリ等々
ここまで外すとかなりすっきりですね。
で、エンジンに新しいフレームを上から載せて組み上げていきます。
ここまで約一時間半!
さて、ここが一番の正念場!
このフレームも歪んでたらどうしよう・・・・(゚A゚;)ゴクリなんて言う心配も関係なくすっきりマウント位置に鎮座されました ♪
リアサスにスイングアームも移植。
フロント回り一式もガバッと移植!
バラすのは一時間半でしたが組み上げるのに既に二時間超えています・・・
各部にグリスアップしたり・フレームに傷が付かないように気を遣ったり。
あと気になっていた細かい部分も手を入れながら組んでたらどんどん時間が経過して・・・
あぁ・・・半日では無理やわ・・・
もう一日仕事に変更(笑
なんやかんやで組み上げました ♪
ここからまだ磨いたり手直ししたり・・・
結局10時から始めて出来上がったのは4時過ぎ・・・
売り飛ばす予定のバイクに何をしてるんやら・・・
まだまだ手を加えたい所はいっぱいあるのですが、一旦完了です。
出来上がったら売るのが惜しくなってきた・・・(笑
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猿温泉に行ってきた!(湯田中・渋温泉)地獄谷野猿公苑・・・下道でいこう!
http://moonroad.exblog.jp/239124758/
2019-02-25T23:41:00+09:00
2019-03-10T21:52:50+09:00
2019-02-25T23:41:19+09:00
bw-moon
旅
1月17日に長野県地獄谷野猿公苑に行ってきた!
↓ 続きはこちら
1月16日に突然行きたくなり、パパッと準備して夜から出発!
準備と言っても旅行用の鞄に着替えの下着詰め込むだけだし・・・
地図で見ると北陸回りが近いような・・・
上越からチロッと下がるだけだしぃ~ ♪
雪の事なんて全く頭になくレッツゴー!
夜10時に京都の自宅を出発して名神高速京都東インターから・・・・
高速には乗らずに湖西道路→R161バイパス→R8とビンボーだから延々下道で(笑
途中、滋賀の国境スキー場付近と敦賀の道の駅河野付近で猛烈な雪に (;゚Д゚)
これは・・・北陸まわり雪やばしっ?!
とりあえず対向車滑ってくるなよ!
と心配したけど峠だけでその後の平地は大丈夫だった (´∀`*)
深夜三時の丑三つ時?に富山に入ってすぐの高岡辺りの道の駅でプチ仮眠 。
普段だとそのまま爆睡して起きたら9時すぎてた (;゚Д゚)
っーのがお約束なんですが・・・
嬉しかったのか6時には気持ちよく起床!
通勤ラッシュ前のR8を快走して上越に。
そこからはR18を南下すると思っていたのですが、何やら怪しいルート案内 (゜д゜)
主要国道の雰囲気じゃないよね・・・・・
あぁR292っすか!そうですか・・・・
問答無用の雪山越え (;゚Д゚)エエー
道狭いしっ!雪たんまりあるしっ!
一山越えて振り向きざまに。
こちら側は陽が当たって溶けてますね。
よーく考えたらナビは夏とか冬とか雪有るかも?とかは考慮してくれないんですよね・・・
高級なナビは考慮するのか???
しかしFF車は雪道走りやすくて良いっすね。
FRだとオシリ振り振りですよ・・・まぁそれはそれで楽しいんだけどね(笑
で、ここからはまたまた快走!
11時前に現地到着!
有料駐車場に入れようかとおじさんにお尋ねすると・・・・
「どこいくんじゃ?」
「猿見に来た!」
「じゃ上に行け!ただじゃ!」
と・・・
お・・・おぅ!
俺は嬉しいけどあんたはそれで良いのか?
さてさて、駐車場からは徒歩ですね。
とぼとぼとぼとぼ・・・・歩いているとガンガン観光客が帰ってきます!
近隣外人6割、その他外人3割、国産1割みたいな割合ですね。
京都の観光客と同じだね!
40分も歩けば到着。雪国ですな・・・
受付で800円払ってご入場。
あっ!冬に来て正解や!
動物園のかほり・・・・・
さてさて、猿は風呂入ってるかな ((o(´∀`)o))ワクワク
はいってねー 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
まぁ当たりまえっちゃ当たり前。
晴れてる日にわざわざ風呂入っても出たら寒いだけやもんね・・・濡れるし。
ここからは個人的見解
写真なんかで見てると吹雪いてたり雪が結構降ってたりするのが多いのね。
要は雪とかで身体が濡れてしまうと入るのではないかと・・・・
どうせ濡れるなら暖かい方が良いじゃん!的な・・・
猿より人の方が多いし (笑
どっかの海外の撮影隊がきてたね。入るまで粘るのかな?
まぁでもこれはこれで楽しかったかも ♪
猿もおとなしいしね。
嵐山の猿山みたいに攻撃的じゃないし・・・・イヤな過去 (´・ω・`)
と言うことでテクテクテクテク帰り道。
当初の予定では近くの湯田中・渋温泉にでも泊まろうかと思っていたのですが・・・
行きのラジオで翌日からは北海道から北陸に掛けて大雪の恐れとか何とか・・・
まだ昼の1時だし帰宅困難者になっては困るって事でそのまま家路につきました。
帰ってから良く考えたら・・・・
別に帰れなくなっても困ることは何もないわけで・・・・
猿温泉を制覇した今、湯田中・渋に行くことはまず無いのではないかと (゚д゚lll)ガーン
やはり泊まるべきだった・・・orz
因みに地獄谷野猿公苑の入口近くに一軒だけ宿があります。
すぐ近くなので、露天風呂には猿も入りに来るとか。
なのに何故人気が出ない?
とホームページに書かれていましたが・・・
そりゃあんた・・・どう贔屓目に見ても戦前戦後のダム工事の飯場やもん・・・(;´д`)
或いはランプの宿!
個人的には好きですけどね ♪
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一輪クローラー 「くろ助」がやって来た!
http://moonroad.exblog.jp/239102111/
2019-02-11T00:43:00+09:00
2019-02-11T00:43:07+09:00
2019-02-11T00:43:07+09:00
bw-moon
DIY
」って書いたのに・・・
またまた冬になっちゃいましたね・・・
暦の上では春なんだけどね。
で、今回は一輪クローラー「くろ助」ですよ!!
↓ 続きはこちら
で、一輪クローラーって何よ?
ですよねぇ~
一輪クローラーってのは画像の如く一輪車のタイヤ部分がキャタピラーになってるものです。
で「そんなもんどーするんだよ?」って声が聞こえそうですが・・・
「使い道があるから買うんだよ!」
ちゅうわけで、ヤフオク落札!
エンジン不動、キャタピラひび割れ、タンク・エアクリーナー等樹脂部分は紫外線で全て崩壊・・・
一万円也!
兵庫の山奥?までドライブがてらに引き取りに。
売り主にも「こんなもん、どうするん?動かんのやで?」と言われる始末・・・
「わかってます・・わかってますとも・・・いや、だからこそ!」
「だいたい、動いたらあんた一万で売らんでしょ?」
「動かんからこそ、直して動かしたくなるとですよ!」
なんちゅうの?ほれ?・・・
落ちそうにない高嶺の花をあの手この手で落としたくなる男心??
ちょっと違うか?
まぁ、趣味ですので (笑
逆に動くとツマランのですよ・・・orz
まぁほとんどがキャブレターの清掃・オーバーホールで直るんですけどね♪
「直らなかったら?」
エンジン積み替えるんだよ!
それで動けばまだまだおつりが来るんです (笑
エアクリ、タンク共に割れていますが、この後手で触れたら崩壊しました・・・
クリーナーは粉になって跡形無し・・・・
エンジン内に吸い込んでないことを祈る・・・
クローラーゴム(キャタピラ)も硬化してヒビだらけ・・・
というかこの形から変わらないから前にも後ろにも進まない (´・ω・)
とりあえずタンクはどっかの草刈り機のタンクをポチッてステーとか駆使して取り付け完了!
でも専用品じゃないから給油口が微妙な位置に・・・
キャブレターはオーバーホールして、試しにパーツクリーナー吹いてスターター引っ張ったら初爆キタ━(゚∀゚)━!
エンジン無事ならこっちのもんだ!
ミッションやら減速ギヤもバラしてオーバーホール!
で、後はクローラーゴムを交換すれば完成なんですが・・・・
こいつのゴムは専用品だね・・・
いくら探しても、問い合わせても汎用品には同じサイズがない (;゚Д゚)エエー
正直これには参りました。。。orz
現在も電動化した物も含め販売しているので無いわけがない!
メーカなら!と調べてみると・・・
当時はマキタ(エンジンは富士ロビン)やホンダ、三菱農機などが各自のエンジンを搭載したくろ助を地方の農機販売店が販売してたようです。
ので、統一したメーカーって物がない ( ゚Å゚;)
しかも現在生き残っているのはマキタ製のみでうちにある三菱製やホンダ製は撤退してる始末。
で、マキタのサービスに連絡してみたら・・・
マキタの名前だけどマキタが作っている訳じゃなく地方の販売店がどうたらこうたら・・・カタログにも載ってない
手当たり次第に連絡した結果、販売店の一軒が快く手配してくれました。
ミナト電機工業さん、ありがとうございます
調べた所マキタ沼津が製作販売してるみたいですね
ちゅうわけでなんやかんやで完了ですよ (´∇`)
さてさて、では実際の走行はと言うと・・・
積載能力80kgまでとなっていまして少々物足りなさは否めませんが、坂道でもグングン登っていってくれます!
ただし、階段や段差はかなり苦手で10cm程度の段差もかなり勢いが付いてないと無理です・・・
そして・・・
当たり前っちゃ当たり前なのですが、一輪車なので後部は自分で持ち上げなければなりません (;゚д゚)
そして、持ち上げた状態での方向転換等の操作も・・・
それを考えたら積載能力80kgは妥当な線かと (´ε`;)
あと、登り傾斜だと後部の自分に掛かる負担も半端無いっす・・・orz
山道や畦道など一輪でないと無理!って場合以外は普通に両輪クローラー買った方が幸せになります。
積載能力が3倍以上になりますし自分の負担がほとんど無い!
何より致命的なのはバックギアがないこと!
ターンするにはそれなりの広さか、気合いと努力が必要になります
そしてそして・・・・
平地なら普通の一輪車の方が速いし軽いし楽チンです・・・・orz
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中華チェーンソーのその後
http://moonroad.exblog.jp/239096348/
2019-02-06T23:07:00+09:00
2019-02-09T18:10:56+09:00
2019-02-06T23:07:19+09:00
bw-moon
DIY
今年は冬らしい日が少なくて宜候。
ちゅうわけで、アクセスログとか見ていると中華チェーンソーで来られている方が結構居ますので
その後と諸々の考察など
↓ 続きはこちら
えーと、導入したのが2013年の3月ですから丸五年ですか。
どうなったかと言いますと・・・・
はい、多少薄汚れては居ますが今も元気に動いております (笑
が、何の故障もなくここまで来たわけじゃないんですよね・・・
まっ、みんな壊れただろうと思っているでしょうし・・・
まず最初に壊れたのがこちら。
チェーンブレーキが付いたクラッチ側のカバーです。
ある日キックバックでブレーキが掛かった瞬間ガキンッとイヤな音が・・・
その後ブレーキが解除できず終了・・・
バラしてみますと、回転を押さえきれずにブレーキ機構の一部が欠損しておりました。
ペラッペラの樹脂カバーなんで仕方無いっちゃ仕方ないんですけどね。
次に起こったのが致命的でして・・・
エンジン不動でございます。
最初はキャブのダイヤフラム交換で直るだろうと思っていたのですが直らず。
しかし圧縮はありますし、ピストンも回っている。
仕方ないのでどんどんバラしていくと・・・・・
原因発見!
キャブとエンジンをつなぐインマニですね。
ゴム製なんですけど見事にパックリ裂けていました。
画像は修理するのに同じ口径のアルミ棒に通している所です。
この後ピッタリひっつけてシューズドクターで貼り合わせ。
その後にピンホール対策で液体ゴムを塗っておきました。
しかし・・
ここに至るまでの取り付け方がすごい!
安くするのに部品は簡略化してある割に、取り付けはメチャややこしいし手間が掛かっています。
というか、簡略化した結果手間暇掛けないと組み上げられない仕様のような・・・
人件費が無いに等しいような中国を垣間見たような (;゚Д゚)
さて、裂けた原因ですが・・・・
第一に厚みが薄い!
しかも一番薄い所は透けて見えるレベルになってました
サガミオリジナルかっ!(;゚Д゚)
購入時にも書きましたが、全ての部品が不良として弾かれた部品使っている印象です。
あっ、中華チェーンソーでもちゃんと代理店とか通して販売している物は違いますよ!
そこで弾かれた部品で作られた送料込み5000円とかのオークションものが怪しいだけです。
さて、文句ばかり書きましたが、動いてるときはかなりパワフルです。
50ccなんで国産だとプロ機に使われる排気量ですから刃さえ研いであればグングン切っていってくれます!
しかも、小石混じりの根切りだろうと遠慮無くいけちゃいます。壊れても惜しくないから (笑
昨年の台風21号の際に多数の倒木が出来たのですがかなーり強引な仕事もこなしてくれました。
因みに普段メインに使ってたタナカのパワーメイト33ccは倒木10本目で焼き付いて終了・・・orz
無理させすぎました。
で、現在このチェンソーに一番近いのがこちらかな・・・
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送料込みで9800円くらい (笑
このwm(ウェイモール)製の物が最近安値で出回っていますね。
まぁ評価見れば私のヤフオクバッタ物と大差ないような・・・(^^:)
で、本家??ハイガーはと言いますと
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16800円・・・
まぁそんなモンですかね。
ハスクやゼノア・スチールなんかの50ccクラスだと10倍以上の価格ですからね。
ただし、こちらは私が指摘したクラッチ側のカバーが樹脂製からアルミ製に変わっています!
現物見てないので何とも言えませんが・・・・
アルミなだけでペラッペラかもしれませんしね・・・
と、中華チェーンソーのその後とかご紹介したわけですが、そんな私は焼き付いたパワーメイトの変わりに
ハスクバーナ買っちゃいました (*´∀`*)
中華はいつ潰れるか解らんからね・・・
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加圧サポートインナーを買ってみた!骨盤矯正??
http://moonroad.exblog.jp/239094868/
2019-02-05T23:12:00+09:00
2019-02-06T20:59:17+09:00
2019-02-05T23:12:36+09:00
bw-moon
雑談
さてさて、タンスの整理していて、お出掛けようの衣類を久々に着てみると・・・・
入いらねー (;゚д゚)ェ…
まじか??
続きはこちら ↓
いやはやなんとも・・・・・
軒並み入いらねーよ!
いやいやいやいや・・・・
みんなほとんど履いてないよ、着てないよ・・・orz
ズボン類(今はパンツ?パンツはチンチン隠す奴だろ?)はボタンが嵌らない!
ボタンとホールの間が5cmくらいあるし 。・゚・(ノД`)・゚・。
酷い奴だと15cmくらいある・・・嘘だろ??
全て何度か履いたことがあるんだから・・・縮んだ?
ジャケットとかワンサイズ小さいし・・・
チンチクリンだよ
タンス入れといたら縮んだんだ!
なんちゅう戯言はおいといて・・・・
これはヤバス!
いつの間にかオイラが成長してたんだ (;゚д゚)ゴクリ…
ちゅうわけで、今流行の「ヴィーナスカーブ」だよ!
ブヨンブヨンのおねーさんが、シュッとした人になるよ ♪
・・・女性用しかないのね・・・・
amazonで探しました。
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写真はオイラじゃないよ
リンクはシャツだけどこれのパンツの方ね。
シャツはこっちのやつ。
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何で違うのにしたのかって??
そりゃあんた、【超加圧版】なんて書かれてたら物欲主義者としてはこっち買うでしょ (笑
因みに我がスペックは・・・
昭和40年製 男性
身長 172cm
体重 75kg
腹回 100cm (笑
胸囲 100cm
ウエスト 93cm
どらえもん・・・
で、どうなったかというと・・・・
本邦初公開!醜い我が身・・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
プヨプヨ~ン 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
さぁて、【超加圧版】インナーシャツの威力やいかに?!
俺の腹の勝ちぃ~ ♪
ではパンツはドヤッ?
ウホッ! (゚∀゚)
ウソピョン!またまた俺の腹の勝ちぃ~ ♪
上下セットにするとまぁ何とか・・・ちびっとへこんだかなと・・・
正直シャツはパンツと同メーカーのが良かったかも・・・
超加圧ってのに惹かれて購入しましたが・・・
伸縮がほとんど無く生地も少しゴワッとした感じです。
超加圧なのに伸縮が少ないから着れない・・・・
着ている姿は・・・水中縄抜けショーで縄が抜けない人みたいな ( ´Д`)
しかーも・・・腹部への圧迫はほぼ無い・・・・
ただ背中側に引っ張られているのは解りますので姿勢は良くなる・・・のかな?
運転するときは腕を前に伸ばしにくいので慣れるまでは違和感有るかもですよ。
パンツの方は伸縮率が高いので履きやすいし生地もサラッとした感じですね。
太ももは元々太くないので窮屈感はないのですが、腹のコンプレッションはかなりあります。
なので同じ造りならシャツもこちらのメーカーの方が良かったかなと。
まぁシャツとパンツをセットするとそれなりに圧迫するので効いてるんでしょうね・・・
ちゅうか・・・女性と違って男性は腰骨のところでズボン履くんですけど・・・
男も骨盤広がるのか????
でなきゃあんなにズボンが悲惨なことになるわけが・・・・
よーわからん。
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XR200R ME04 再生計画・・・雑感
http://moonroad.exblog.jp/239084205/
2019-01-29T23:54:00+09:00
2019-03-05T22:39:27+09:00
2019-01-29T23:54:46+09:00
bw-moon
バイク
気でも狂ったか? (笑
なんやかんやで足かけ4年??
出来上がったわけですが・・・・・
実は初始動の前に一度エンジン掛けてるんですよ!
電装が出来上がった時点で各部のチェックを兼ねてね。
毎回ですが初めてエンジンに火を入れるときはドキドキ物です (;゚д゚)ゴクリ…
ちゃんと組み上げて、配線もして・・・
掛かって当然と言えば当然なんですが、そうは問屋が卸さない・・・・
なにがしかのミスや見逃しが有るのが普通なんです!
俺はそんなの無いけどね! ( ´,_ゝ`)
ちゅうわけで、感動の初始動をしたわけですよ!
「燃料よし!チョークよし!各部点検異常なし!」
キック、キック、キック!
「ぶぶぉぉぉぉぉ~ん、パンパンパンパン!」
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
あっけなく始動・・・・
当たり前っちゃ当たり前。
でも激しく嬉しいね♪
で、パンパンパンパン???
パン、パン、パン、?
燃料薄い?
2次エアー吸ってる??
いろんな所見て見るけど解らない?
はてさて何だろべ?とまたがりながらアクセル煽ってみたりして・・
「ぶぶぉぉぉぉぉ~ん、パパン、バン!」
「痛っ!熱っ!! 」
「なんなんや??なにっ?」
一体何が・・・?
「あっ!・・・ガスケット吹き抜けてる・・・・(ノД`)」
まじっすか?
またエンジンおろさなアカンやん・・・
と言うことでエンジンばらしーのガスケット交換しーの。
よくよく見てみると社外品のガスケットはただの厚紙・・・
純正品は細かい鋼網が入ってるのね!
うむ、これぞ「安物買いの銭失い」(笑
で、実際走ってみたら・・・
全く走らん・・・・orz
エンジンは掛かるけど走るとボコ付いてエンスト・・・・
燃料濃いね・・・かなーり濃いね・・・
付いていたのがSJ 42・MJ 118。
なんやかんやでSJ 38番のMJ 110番で今ん所安定なんですけど・・・
不思議なのは・・パーツリストにはSJは載って無くてMJは122番~142番 (;゚Д゚)まじっすか?
このキャブが前は何の車両に乗せられてたのかわからんのですけど・・・
MJはもう少し上げても良いかもね。
あと、60km/hしか出ん・・・
と思ってたけど、スプロケがフロント13・リア51という素敵にセット(笑
軽くウイリーしてくれます!
ので、フロント14・リア45に変更!
これで街乗りは何とかストレス無く乗れるようになるました。
6速まであるんでどうかなと思ったんですけど・・・
かなーりのクロスミッションなのか、街乗りだけなら5速のXL200Rのが乗りやすいです (笑
ちゅうわけでほんとにこれで終了っす!
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XR200R ME04 再生計画・・・完
http://moonroad.exblog.jp/239082674/
2019-01-28T23:24:00+09:00
2019-01-28T23:24:46+09:00
2019-01-28T23:24:46+09:00
bw-moon
バイク
チューリップですよ (笑
前回でほぼ完成したXRでございますが、細かい所などのお話をば・・・
思い返せば最初の記事が2016年7月28日ですよ!!
今は何年だ???
2019年だ!
これが・・
これだ!!
劇的!ビホーアフター
上の屑鉄を手に入れたのが2016年2月・・・
そこから部品集めつつ丸三年。
飽きっぽいオイラがよくぞまあ続いたもんだ (笑
ラッキーだったのは半年後にエンジンをゲットできたこと!
最悪XL200R(MD06)のエンジン積むつもりでしたからね。
一応公道仕様なんでキー付けました。
隠れた所にメインスイッチでも良かったんですけどね・・・
で、欲出してキーONのLED付けたらまぶしすぎたよ・・・・orz
夜だと上半身が青緑に浮かび上がるというイヤらしさ・・・
メーターは純正のマイル表示なり。
テスト走行では
「なんじゃ、このバイク? 40km/hしかでねぇ~(;゚Д゚)」
などと大ボケしたのも良い思い出 (笑
ちゅうか、実際60km/hしかでてなかったんですけどね・・・これは後述。
'81年Rbの証!ヨダレカケは純正品!
なかなか出物が無くて苦労したんですが・・・でると一気に2個3個と出てくる不思議。
フロントとリヤのフェンダーはVMXレーシング製をチョイス!
最初は純正色と謳っているUSメイヤー製をチョイスしたんですが・・・・
どこが純正タヒチアンレッドやねん??
タヒチアンレッドどころかXLのモンツァレッドよりまだ濃い赤やんけ?!
と言うわけでUSメイヤーのフェンダーは没になりました (´д`)
リヤのウインカーはちっこい中華物
テールランプは純正風のラフ&ロード謹製品!
ちびっと見えてるマフラーも入手に苦労しましたよ・・・
探して、探して・・・最悪オージーから輸入するかと思ってたら、いつもブログ見てるお店に売ってたという(笑
○ュートラルさん、ありがとうございます。
助かりましたよ!穴空いてたけどね・・・・・(笑
まっ、目視じゃ絶対解らない穴なんでこれは不可抗力かなと。チャチャっと溶接したら塞がりましたし。
手に入るコーションラベルも貼ったりぃ~
無くなってる車両が多いですが、リアのアクスルシャフトの回り止めも再現。
後は細かい部分で純正品じゃない所もあるのですが・・・・
ここらで一旦できあがりと言うことで (ヽ´ω`)モツカレ
あっ、エンジンもちゃんと掛かりますので。
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XR200R ME04 再生計画・・・7
http://moonroad.exblog.jp/239079654/
2019-01-26T22:26:00+09:00
2019-01-29T22:34:37+09:00
2019-01-26T22:26:31+09:00
bw-moon
バイク
半年ぶりとなりました (;´Д`)
実は正月からたばこ吸ってないんですよ!
禁煙じゃないですよ!
吸ってないだけ (笑
禁煙なんて言っちゃうと、またすぐにダメになりそうだから・・・・
さてさて、前回はホイール組んだ所でしたね。今回の電装でほぼ完成です!
XR200Rは6V仕様ですので、公道仕様化するのにメインハーネスから発電系まで
一式XL200Rの物に変更します。
オルタネーターからフライホイールので交換しますのでハーネスの接続も簡単です。
難儀なのは・・・
電装プレートがXR200Rのままなので電装部品が綺麗に収まってくれないんですね・・
かなーり四苦八苦してタンクにも干渉しない位置に納めました。
左がXL200Rの12vコイル、右がXR200Rの6vコイルです。
XR200Rの方が大きく見えるって?
目の錯覚です!
いや、有る意味正解かも。
XR200Rの方が奥行きが深いんですね。
なのでカバーだけ交換するってのは不可能です。
あっ、XL200RエンジンにXR200Rのオルタネーターカバーを付けるのは出来ますよ!
フライホイール自体も5mmほど奥行きがあります。
ので、一式交換。
はい、6v仕様のXL200Rエンジンが出来上がり・・・・・・お疲れ様でした。
この後保安部品を取り付けて、フロントマスク裏にハーネス納めるのに四苦八苦して・・・
何とか形になりました。
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XR200R ME04 再生計画・・・6
http://moonroad.exblog.jp/238617978/
2018-06-23T23:52:01+09:00
2018-06-23T23:52:03+09:00
2018-06-23T23:52:03+09:00
bw-moon
バイク
組み上がったので振れ取りをば・・・・
これやるとメチャ肩凝るのねん つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
振れ取り完了!
タイヤは定番 D605。
一応公道仕様にするんでこのチョイス!
XL250Rのリア17インチと違って、18インチなんで選択肢はいっぱいあるんですけどね ♪
==================
タイヤ組み組み中
==================
組み組み完了!
車体にセット!
嬉しくてシートとフロントマスクも仮付け (笑
何故かシートには KTM (゚∀゚)アヒャ
前オーナーの趣味?よく分かりません。
シートはDACHI のリプロ品に張り替えましたよ。
ハンドルも取り付けてスイッチ類はXL200Rのパーツをチョイス。
メインハーネスからジェネレーターまで電装系はXL200Rのものを移植します。
何故かって?
XR200Rにゃウインカー等々の保安部品が付いてないからですよ・・・・
上→公道を走れないXR200Rの配線図
下→公道を走れるXL200Rの配線図
見れば解りますがXR200Rのはかなり簡単です。
と言うことで今日はここまで
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XR200R ME04 再生計画・・・5
http://moonroad.exblog.jp/238573979/
2018-06-11T01:24:44+09:00
2018-06-11T01:24:44+09:00
2018-06-11T01:24:44+09:00
bw-moon
バイク
今回は3ヶ月しか空いてないよ!
前回はトップブリッジまで出来ましたので今回はその続きですね。
フロントフォークから行ってみよー
きったねーフォークだね・・・・
何故四本もあるかって??
ガラクタ集めて組み立ててるから欲しい部品買ったらおまけで付いて来たのさっ!
まぁ欲しい部品の方がオマケみたいな物なんですけどね・・・・orz
ダイヤルゲージ走らせて一本ずつ歪みの計測。
意外なことにどれも歪みがなかったですよ。
躍動部は全部綺麗だったのでなるべく錆の少ない物二本を選んで組み上げました。
予算があれば再メッキするんですけどねー (´・ω・)
内部洗浄してシール類も交換。
ボトムケースはブラスト後にボンスターで磨いてからパフで磨き上げました。
フォークのオーバーホールの記事も載せろよ!って??
そんなモンネット上に腐るほどあるのでそっち見たください(笑
因みにブーツはXL250R用に買ってた物使ったんですが・・・・
ちゃんと付けたらちびっと寸足らず・・・XRの方が足長いのねん (ノД`)
インナーフォークですが何となくXL250Rのが流用できそうな気が・・・
暇に時に残ったフォークで試してみよう。
サクサクっとブレーキペダルにキックも装着。
画像見て気が付いたけどピボットシャフトのナットが磨けてないじゃん・・・orz
続いてリムにスポーク組んできます。
XL250Rもそうだったけどこの頃のって組みにくい。
片側組んで反対側組む際に一度先に組んだ裏側を一旦外さないと組めないんですよ。
なんか上手く組むコツでもあるんでしょうか??
知ってる人いたら教えてください。
ほぼ完成(笑
リムもアルミ錆と汚れがきつかったのでブラストぉ研磨してます。
びふぉーあふたー
因みにもうワンセット有ったリムの方が見た感じ程度が良かったのですが・・・
スポークがサビサビでニップルも回らないので全部叩き切って翌日見たら・・・
応力から解放されたのかフロント・リアともに溶接部にしっかりクラックが ( ゚д゚)ビックリダ
一日で割れるなんて・・・
ハードに使われてたんだろうなぁ。
ちゅうことで、今日はここまで。
でわでわ~~
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XR200R ME04 再生計画・・・4
http://moonroad.exblog.jp/238366891/
2018-03-03T01:10:00+09:00
2018-03-03T01:12:35+09:00
2018-03-03T01:10:17+09:00
bw-moon
バイク
またまたまたまた前回からかなりの月日がたってしまいました・・・orz
けっして挫折した訳じゃないです。
前回はフレームとそうまででしたのでサクッと行っちゃいましょう!
今回はエンジンその他の搭載ですよ ♪
さてさて、フレームの塗装が完了したのでサクッとエンジン載せちゃいます!
いやぁ、修理と違って楽チンですな。
修理だとエンジンを持ち上げつつ装着になるので微妙に位置が合わなかったりして
腰いてぇ~ ('A`)
となるんですが、全バラだとエンジンにフレームかぶせるだけでOKですから ♪
で、サクサクサクサクボルト締め!
と快調に装着していたのですが・・・・・
ヘッドの部分で違和感が・・・・
「んっ?!」
エンジンマウントのステーがあわねぇ・・・?!
「えぇぇぇぇぇ?? (゚д゚)」
なんてこった、オリーブ!
どー見てもXL200R(MD06)のステーですよ!
しばし思考停止・・・
間違えた??
小分けした部品箱やら、ガラクタ箱やらを漁りまくりますがそれらしき物は無し・・・
?????????
おちつけ、俺!
確かに前回はXL200R(MD06)を再生したけど、エンジン周りの部品は買ってないよね?
2セットもステーがあるわけ無いよね?
・・・・・・・
かといってME04のステーを買った覚えもないよね?
このステーはエンジンに付いてきたよね?
・・・・・ピッコーン!!
「このエンジン、前はXLに積んでやがったな!」
うむ・・・どうしよう・・・・
どうしようもないから、とりあえず先に進もうず。
スイングアーム 装着
スイングアームもブラスト&塗装してます。
塗装ですが、最初は大好きな「アサヒペン高耐久スプレー 銀」で塗ったんですが、半端無く
ギラギラ感がすごい!
もーね、「銀塗りました!」ってくらい自己主張の激しいシルバー!
何度か重ね塗りしたんですが、自己主張の激しさは収まらず・・・・
「鉄に銀塗ったった!」的な安っぽさ全開ですわ (´;ω;`)ブワッ
何とかアルミっぽい純正に近い色はないかと、アルミ塗料やらなんやら調べてるうちに・・
「せや!ホイールカラーのシルバーがしっとり落ち着いた色やった!」と忘却の彼方にしまわれて
いた記憶が蘇ってきましたよ。
で、ホイルカラーぬりぬり。
「むふ (´∀`*) いいやん!アルミやん!」
クリアで仕上げたらめっちゃ良い感じに仕上がりました。
で、スイングアームの後はリンクとショックを装着
続いてステム周り装着
勢いでエアクリBOX&泥よけ等装着
何となく形になって参りました ♪
画像で見えてるフィン付きのショックサブタンク。
このフィンこそが'81年式の証です。翌年からはフィン無しになってまする。
と言うわけで今日はここまで。
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XR200R ME04 再生計画・・・3
http://moonroad.exblog.jp/237490249/
2017-08-09T00:49:00+09:00
2017-08-09T00:49:13+09:00
2017-08-09T00:49:13+09:00
bw-moon
バイク
前回はエンジンブラストして塗装、組み上げた所まででしたっけ?
今回はフレームのブラスト&塗装ですよ。
「えっ、おまえんちフレームが丸ごと入るブラストあんの?」・・・・
「あるよ!」 どやっ!!
では、はじまり、はじまり~
前に再生したXL200Rのフレームはまるまるブラスト掛けたんですが、さすがに丸ごとやると
時間が掛かりすぎますし私の体力が持たないので今回はおおざっぱに剥離剤使用。
「ブラストするのに体力とかいるのかよ・・・??」
いるんだよ!汗まみれだよ・・・
ちゅうことで剥離完了!
ではブラストしちゃうぜ!
おっとその前にお着替えを・・・・
「な・・なにこれ?」
えーっと、カッパ着てぇ~防塵マスクしてぇ~防塵布かぶってぇ~
ブラストルームに突入なのですよ ♪
じゃじゃーん!
イチキュッパで買った簡易テント。
これがオイラのブラストルームさっ!
この密閉空間にカッパ&防塵マスクの完全装備で突入すると・・・・
五月とはいえとても暑いのですよ!
汗ダラダラの粉塵まみれで出てきたら顔がコロッケみたいになってるのね・・・
まぁ15分が限度ですわ。
と言うことでフレームブラスト完了!
続いてプラサフ塗装です。
プラサフ完了。
上塗りが赤なので発色させるのと錆び防止にプラサフ吹いてるんですけど、
ブラスト掛けたらプラサフ吹かない方が塗料の食いつきが良いような気がするのは
気のせいですかね・・・・
ブラサフ吹いたフレームなんかはちょっと物が当たるとすぐに剥離しちゃうんですけど・・・
で、塗装完了。
ほんとはこの後ウレタンクリアを吹きたいのですが、ウレタンの上にアクリルは乗らないとか
色々いわれてるのでパスしました。
オフ車なんですぐに飛び石とかでタッチアップが必要になりますので。
あっ、塗料は純正色がないのでいろんな物を試した結果
「アサヒペン高耐久スプレー 赤」を使用しました。
ほとんどの物がXL250Rのモンツァレッドに近くME04のタヒチアンレッドに一番近かったのが
これでした。]]>
XR200R ME04 再生計画・・・2
http://moonroad.exblog.jp/237154989/
2017-07-10T23:47:00+09:00
2017-07-10T23:59:42+09:00
2017-07-10T23:47:33+09:00
bw-moon
バイク
気がするのですが、後2ヶ月で前回から一年ですやん・・・?!
そりゃ歳取るのも早いわ。
ちゅうわけで、別に何もしてなかった訳じゃないんですがなまくらだけはしてましたね。
XR200Rですがちゃんと再生は進んでいるのですよ。現在の状態は・・・いかがですか?
最初の屑鉄から比べたらかなーりまともになってるよね♪
ではでは途中経過も交えてはじめましょうか。
前回はエンジンバラしてブラスト掛けた所まででした。
で、エンジン塗装!
塗装に使ったのはこちら!
エンジン塗装ではおなじみの「オキツモ ワンタッチスプレー」ではなく、
今回は右側の「TOP HEAT」って製品です。
この「TOP HEAT」って塗料ですが、大阪の「AREA」さんっていうカスタムバイク屋さんが販売されてます。
そして・・・・製造しているのはオキツモです w
ただ、同じような製品ですが中身の成分や配合がかなり違うようです。
私はその時の気分・・・というか、懐具合と気合いの入り方で使い分けています。
なぜなら「TOP HEAT」のほうが値段高いから・・・
両方使ってみた印象ですが、熱を加えて硬化するのはオキツモの方が早いような気がします。
「TOP HEAT」のほうも同じように硬化するのですが、再度熱を加えるとまた少し柔らかくなり冷えたら硬化。
これを何度か繰り返して完全硬化するようですね。
あと、どちらの製品もですがオイルやガソリン、溶剤には結構強いですがパーツクリーナー等のアルコールが付くと
溶けはしませんがツヤが無くなってしまいムラになります。
塗料自体は厚めに吹き付けることが出来ますのでどちらも完全硬化後はかなり硬くて厚い皮膜を作ります。
*どちらの製品も完全硬化後は硬い皮膜になりガソリンにも強いですが、完全硬化するまでにはかなり時間が掛かります。
一度の加熱程度では硬化したように見えてもガソリンがかかったら溶けたりしますので要注意です。
そして、一番の違いは匂い!
普通のラッカースプレーから比べたらオキツモもたいがい異臭に近い匂いなんですが、「TOP HEAT」のほうは
「これはアカン!絶対身体に悪い!」
と、身体が拒否反応をする匂いです w
耐熱塗料と謳っている塗料は色々ありますが、エンジンに関しては今のところこの二択です。
エキパイやマフラーはすぐに塗り直せるので適当につや消し黒で塗ってます。
お気に入りは「LAVEN(ラベン) 耐熱塗料ブラック ツヤ消し」
左にあるのは「アサヒペン 高耐久ラッカースプレー」
熱の加わらない部分はこいつで塗ってます。
濃いめのスプレーなのでタレが少なくて塗膜が厚いのでお気に入りです。
と言うわけで、エンジン塗装完了です。
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コヒージョンジャケットV.4
http://moonroad.exblog.jp/23215615/
2016-09-15T01:17:49+09:00
2016-09-15T01:17:33+09:00
2016-09-15T01:17:33+09:00
bw-moon
山
例年7月初旬、8月後半から9月初旬、10月中旬と山に登っていたわけですが・・・・
本年は7月初旬に休みが取れず、8月後半にガッツリ行くぞ!ともくろんでいたのですが・・・・
8月後半から毎週台風が ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
やっと行けるかと思った9月初旬からは、肩こりから歯が浮いて山どころじゃありゃしない orz
で、山に思いをはせつつネットを徘徊していると・・・・・・
コロンビアさんセールやってるし (o゚∀゚o)
まぁ、35%offっーので良いものはすぐなくなっちゃうんですけどね・・・・
だから安心して覗けるわけですよ w
まぁお目当ての物は無くなってるだろうなと見てみると・・・・・
あるじゃん!
っーか、コレあかんパターンやん 工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工
で気が付けば・・・・・
なんか来たよ・・・・
開けてみると・・・・・・
はいっ!
MHW マウンテンハードウェア様謹製
コヒージョンジャケットV.4 & パンツ
あんまりね・・・・金のことは言いたくないんだけどね・・・・・
これ普通に買うと上下で4万近くするのですよ (゚A゚;)ゴクリ
ちゅうことはね・・・・35%offでもね・・・・わかるよね・・・・・
あぁ・・・・(ヽ'ω`)
しかしこれ・・・ハードシェルか??
一応ハードシェルとして分類されてるんだけど、オイラの知ってるハードシェルっーのは
「重い・ゴワゴワ」っーイメージしかなんんですけど・・・・・
もしかして2.5レイヤー?
かと思ったんですがちゃんと3レイヤーって表示されてるね。
ストレッチ素材で柔らかいし動きやすい ♪
なんかソフトシェルとハートーシェルの中間みたいな感じです。
知らん間に進化してやがるぜ!
コレならレインウェアとしても使えるかもです。
重量的にもゴアのレインウェアと変わらないしね。
さてさて、このタイトルに吸い寄せられてきた人の一番知りたいことはサイズでしょうね。
以前にこちらで紹介した モンキーマンジャケット の場合ですとUSサイズしかなかったので
話は簡単だったのですが(あまり簡単でもなかったけどね・・・)
このメーカー、翌年から小さな親切大きなお世話よろしく「アジアンフィット」なる東洋人向けのサイズを
ご用意してくださったわけで・・・・・
USサイズの頃は普段Lサイズ着てる人は 「ゆったり着たいなら M 」「タイトに着るなら S」と
一応の目安が出来てたんですね。
(MHWの場合他のメーカーよりは少しタイトな印象ですね)
ところがアジアンフィットのおかげでサイズ感が無茶苦茶に・・・・
日本サイズの普段使ってるS・M・Lに合わしてるかというとそうじゃない!
でもUSサイズのS・M・Lよりは少し小さい。
という非常にややこしいサイズ展開になってしまったのですよ。
要は「胴長・手短い・身重低いだろ?」ですわ・・・・・
で、身長170cm・体重69kg・上半身贅肉有り・腹プチ出てる」のオイラが悩んで購入したのは
アジアンフィットのMサイズでした。
来るまでは「やっぱLサイズだったんじゃね??」などとかなーり不安でしたね。
で、到着後に来てみた印象は・・・・・
「Mサイズで正解!」
国内サイズでもオイラのような体型だとMでもLでもいけたりしますが、アジアンフィットのMサイズは
国内サイズのMとLの中間当たりよりも少しLに近いサイズです。
パンツはジーンズの上からでも余裕に履けます。
ジャケットは夏の行動着の上から羽織った状態でもかなり余裕があり内側にセーター+フリース着れる
余裕があります。
まぁショップのレインウェアのLサイズよりプチ小さいくらいだと思ってもらえれば良いと思います。
股下とか胸囲とか袖丈とか着画像とかの恥ずかしいデータを所望されるマニアはコメント頂ければ
追加しますね (´∀`*)ポッ
MOUNTAIN HARDWEAR(マウンテンハードウェア) コヒージョンジャケットV.4【ASIAN FIT】 OE0427 709(Inca Gold) M 2016春夏モデルposted with amazlet at 16.09.14
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